僕は瓦解する

gakaiが感じたことをただただ書いていく雑記です。

時間とは”命そのもの”

堀江貴文さんの「ゼロ ~なにもない自分に小さなイチを足していく~」を読んだ。 というより前に読んだんだけど、 それをここで紹介したいと思ったのだ。堀江さんの仕事に対する考え方、今までどんなことをして生きてきたのか、証券取引法違反の容疑で逮捕さ…

完全と不完全

どうもgakaiです。 過去の記事「ブレインダンプとマインドマップ」で ホワイトボードを買ったって書いたんだけど、 その時に入っていたトリセツについて書こうと思う。 こんなものだ。 「早く試してましょうか」 僕はトリセツを読んで笑ってしまったのは初め…

美しさ

どうも、gakaiです。 僕はね、日本語が大好き。 日本人で本当に良かった。 ”琴線に触れる” ってことばがある。 以下 「文部科学省 MEXT」より引用 琴の糸に触れると美しい音色が響くように,感動する心情に触れて心を揺さぶる。 つまり,「琴線に触れる」は…

思いよ、届け

最初に遠くの人に この思いを伝えたいって思った人はどうしたんだろうね。 歩いたのかな。 走ったのかな。 100キロ離れたあの人に。 何日もかけて、 会える保証もないのに。 人類の進化って強烈。 多分、 馬とか? からスタートして 手紙ができて、⇦すで…

学ぶ心

松下幸之助さん。 僕はこの人が大好きだ。 いや、パナソニックを作った人。 くらいしか知らないんだけど。 だからこの人が大好きというのは 半分嘘で半分ほんとだ。 僕が本当に大好きなのは、 この人が書いた ”学ぶ心” についての言葉だ。 「学ぶ心あれば全…

ブラインドタッチ

今日はブラインドタッチについて書こうと思う。 いや、深い話なんて何もないけど。 適当ブログだからねん。 僕は今はブラインドタッチをマスターし、 パチパチ打って超くーるだ。 しかし、 人差し指くんだけハードワークだった超ださい頃があった。 2年前ま…

ブレインダンプとマインドマップ

最近この二つを買ったわけだ。 あなたの頭が良くなるって書いてあるから。 頭良くなりたいもん。。 脳科学には興味あったしね。 まだちゃんと読んでないけど、 超簡単に一言で表すと、 ブレインダンプ=脳の中身を全て出し尽くす。(紙の上に) マインドマッ…

ブログタイトルの意味

僕は瓦解する。 このタイトルをつけた意味とは。 そしてこの僕「gakai」 とは。 まあ「gakai」はそのまま瓦解なんだけど。 つけた理由としては、 人生を通して、 物事にとらわれない価値観を持ち続けたいと思ったからだ。 つまり固定観念が嫌いということ。 …

図書館の魔女

最近「図書館の魔女」 と言う本に出会った。 もともと本が好きで、基本SFと文学を中心に読んでいる。 本好きな人ならみんなそうだと思うけど、 ”言葉” が好きだ。 そこで、言葉に関する物語を探したところ、 この本に出会った。 第4巻まで、あり、 外伝の …

始めました。

初めまして、Gakaiです。 気まぐれにブログを始めてみました。 内容も気の向くまま更新していきます。