僕は瓦解する

gakaiが感じたことをただただ書いていく雑記です。

ブレインダンプとマインドマップ

f:id:gakai:20170515195949j:plain

f:id:gakai:20170515195952j:plain

 

 

最近この二つを買ったわけだ。

 

 

あなたの頭が良くなるって書いてあるから。

 

頭良くなりたいもん。。

 

脳科学には興味あったしね。

 

 

 

 

まだちゃんと読んでないけど、

 

超簡単に一言で表すと、

 

ブレインダンプ=脳の中身を全て出し尽くす。(紙の上に)

 

マインドマップ=究極のノート術

 

みたいな感じらしい。

 

 

だからこの二つの本をセットで買うのが定番パターンだ。

 

言葉と脳って本当に面白いもんでさ、

 

 

ブレインダンプの中に、

 

脳の中身を全て

 

例えば、

 

・夢

・やらなければならないこと

・悩み

 

とかをでっかい紙にぜーんぶ書きだしていって、

 

 

脳みそ君が

 

「もう出せるものありません!堪忍しておくれやす!」

 

って言うまで出すわけさ。

 

 

そうやってできた

紙って

”今の自分の脳そのもの”

なんだって

 

普通に考えたら

そんなのありえないんだけどさ、

 

そうやって

文字で、言葉で言われると、

 

おれの脳は反応しちゃうんだよなー。

 

まただよ。

僕は瓦解する。

 

 

新しい価値観に触れて

脳が震える。

 

ぶるぶると。

 

ぷるぷるではない。

 

ぶるぶる。⇦ここ重要

 

 

そんじゃあ、おれの脳みそ君に会いたいって

思うわけさ。

 

だからでっかい模造紙買って、

 

壁に貼れる

ホワイトボードシート

ってやつも買いましたよ。

 

やる気まんまん。

 

僕は

次の土日に

 

自分の脳みそ君に会います。

 

ワクワク。

 

ps

僕とかおれとか

人格が瓦解してますな。