僕は瓦解する

gakaiが感じたことをただただ書いていく雑記です。

学ぶ心

f:id:gakai:20170515202717j:plain

 

松下幸之助さん。

 

僕はこの人が大好きだ。

 

いや、パナソニックを作った人。

くらいしか知らないんだけど。

 

 

だからこの人が大好きというのは

半分嘘で半分ほんとだ。

 

 

僕が本当に大好きなのは、

 

この人が書いた

 

”学ぶ心”

 

についての言葉だ。

 

「学ぶ心あれば全てこれ和菓子なり」

 

いや、「我が師なり」

 

だ。

 

 

なんと、僕が意識している生き方を

そのまま書き表してくれているじゃないか。

 

 

この言葉を教えてくれたのは、

 

本を買った時、入っていた

 

しおりだった。

 

しおりにこの言葉が書かれていて、

 

本当はもっと長い言葉なんだけど、

 

 

「学ぶ心あれば全てこれ我が師なり」

 

赤ん坊、先輩の厳しい叱責、流れる雲、語らぬ石、つまりは広い宇宙、

あらゆる全てに自然の理法が脈づいているのだ。

これら全てに学びたい。

 

 

みたいな感じだった気がする。

 

学べるものからは何でも学ぶ。

 

すべてが全く同じ考えを持っている人はいないよね。

 

そんな人がいたらそれはきっと自分のクローン。

 

 

だからどんなに嫌いなやつでも、年下でも、言葉が通じなくても、ホームレスからでも、

 

学ぶことはある。

 

自分がそのフィルターを持てるかどうかなんだ。

 

何でも透過し、吸収するフィルター。

 

でも、悪いものと良いものはちゃんと区別できる機構を持ったフィルター。

 

 

それをもてたら豊かになるよね。

 

ならざるを得ないよね。

 

それって素敵やん。

 

このおじいちゃんみたいに生きたいぜ。

 

 

とりあえずこれから

鏡の前でこのポーズを練習してくる。

 

 

「なんで?」

 

って?

 

 

"学ぶ"って言葉は

 

"真似ぶ"

 

から

生まれた言葉だからだよ。

 

 

学びの根本は”真似をする”こと。

 

 

 

言葉って面白いね。

 

 

 

ps

双子の思考って神秘だよね。

 

何でシンクロするんだろう。

 

その脳の仕組みを解明できたら、

人間はもっと進化する。

 

 

頑張っちゃっておくれよ。

脳科学者さんたち。